Ashiya GRASS

グルービィー・ディッシュ グラス

*

思いどおりには動かせない

   

人って、自分で思ってるほど
「思いどおりには体を動かせない」って知ってました?

頭でイメージしてる動きと、
実際外から見た動きとは随分違うもんです。
合気道の先生から教えられて、初めてそのことについて真正面から考えるようになった。

その中でもとくにわかりやすいのは「脱力」。

例えば、接骨院で首や背骨などを整骨する時、ボリボリって音がしますよね。
ちょっと痛いときもあります。

すると、初めてのときは何が起こるのかわからないので力を抜けますが、2回目以降はその小さな恐怖から力を抜けと言われても、ついそのタイミングで力が入ったりするんです。

入れたらあかん、入れたらあかん… と思いながら、つい。

一度だけ、脱力して稽古でき、褒めてもらったことがありました。

それは準備体操しすぎて、というかさせられすぎてクタクタになり、もう力が入らなかったんです。

何か他にいい方法はないかなあ。

The following two tabs change content below.
松本勇二(グラスマスター)
高校時代から通い続けていた芦屋サウザンドビルにあった隠れ家的ピザハウス「グラス」。20代中頃に脱サラして当時のオーナーから引き継ぎ、新生「グルーヴィーディッシュグラス」として現在に至る。
松本勇二(グラスマスター)

最新記事 by 松本勇二(グラスマスター) (全て見る)

 - 日記

  関連記事

今回のキーワードは気力か?

昨日、入院している親父に頼まれた物をもっていったら、自分で工夫を凝らして一日3セ …

スパイスの専門家が

先日のすまたんを視たというお客さんが、常連さん一見さん関係なく多い。 僕からする …

学生時代のクラブ活動か?

一昨日から来月末までほぼ毎日、道場の稽古予定が詰まっている。 何やら、進級の為の …

昨年、友達から枝雀さんの「猫」の話をきいた。 「“猫”はまだ聞いたことない」って …

常連さんがCD

北口カレーがきっかけで常連になってくれたアメリケンさんが今回立派なCDを発売され …

初ゴルフはボロボロ

今年初のゴルフを読売カントリーでしてきた。 お正月料金の上、お昼も付いていなかっ …

今朝は白

夕べはバイト君のもう一つのバイト先の新年会で貸し切りだった。 北口カレー連続記録 …

ぎっくり腰の為、臨時休業

夕べ、営業中に仕込みをしていて、右を振り向いたとたん 「ギクっ!」ときた。 そう …

楽しいゴルフ
リハビリゴルフ

11月から予約を入れていたゴルフに昨日行ってきた。 最初3ラウンドくらいは少し痛 …

no image
今晩も夜は涼しくなって欲しい

昨夜はやっとまともに眠れた。 先週はイレギュラーな事が続いたので いろんなところ …