Ashiya GRASS

グルービィー・ディッシュ グラス

*

思いどおりには動かせない

   

人って、自分で思ってるほど
「思いどおりには体を動かせない」って知ってました?

頭でイメージしてる動きと、
実際外から見た動きとは随分違うもんです。
合気道の先生から教えられて、初めてそのことについて真正面から考えるようになった。

その中でもとくにわかりやすいのは「脱力」。

例えば、接骨院で首や背骨などを整骨する時、ボリボリって音がしますよね。
ちょっと痛いときもあります。

すると、初めてのときは何が起こるのかわからないので力を抜けますが、2回目以降はその小さな恐怖から力を抜けと言われても、ついそのタイミングで力が入ったりするんです。

入れたらあかん、入れたらあかん… と思いながら、つい。

一度だけ、脱力して稽古でき、褒めてもらったことがありました。

それは準備体操しすぎて、というかさせられすぎてクタクタになり、もう力が入らなかったんです。

何か他にいい方法はないかなあ。

The following two tabs change content below.
松本勇二(グラスマスター)
高校時代から通い続けていた芦屋サウザンドビルにあった隠れ家的ピザハウス「グラス」。20代中頃に脱サラして当時のオーナーから引き継ぎ、新生「グルーヴィーディッシュグラス」として現在に至る。
松本勇二(グラスマスター)

最新記事 by 松本勇二(グラスマスター) (全て見る)

 - 日記

  関連記事

台風の支度

台風の方も心配していたコースと違って南のコース取り。 毎度のことながら、昨日から …

二度サンドにぴったり

今日、10月1日は二度サンドスタートの日にふさわしい、涼しい日になった。 シチュ …

首が不調や〜

もともと、ムチウチになりやすいタイプだと接骨院の先生に言われてたのに、演武会で緊 …

ベランダでプール

昨日はお休み、かみさんも退院してきて、ホッとしてこちらがグッタリしてしまった。 …

no image
今日は大掃除

年内の営業は昨日で終了、今日は大掃除。 お世話になったお店を綺麗にして 座敷童さ …

今日は明石から

土曜日に北口カレーがたくさん出たので、(インベロ用の)カツが無くなってしまった。 …

大失敗

昨夜の最終、デンカさんの登場でサッカー観ながらバイクのグリップヒータの話で盛り上 …

気付けば7日連続

退院後、チクチクの痛みに気を取られ、ふと昨日気付いたら、北口カレー連続注文記録7 …

東京からの出張の帰りに

昨日電話で「今から行って、北口カレー食べれますか?」と電話があった。 30分程で …

パーティーイメージ
お土産までいただいて

昨日、一昨日と同窓会が入っていて みなさん大盛り上がりでした。 来店していただい …