Ashiya GRASS

グルービィー・ディッシュ グラス

*

緊急特番〈解散改名総選挙〉開票結果速報!

   

解散改名総選挙〉開票結果速報!">

自分ではメニューの特性を十分に表現したつもりだったガッツある「ファイティングクック」という名前。塩とニンニクが「ちょっと濃い過ぎるんちゃうか」というくらい効いた鶏のモモ焼。

しかし、「じょうれん、じょうれん、じょうれん、ジョウレン、ジョウレン、ジョウレン、常連、常連、常連、じょうれん〜」さんから「なんか注文しにくいわ…!?」と言われ続けた。

そこで売り言葉に買い言葉じゃ〜無いけど「じゃ〜ええ名前考えてみて〜!」ということからメニュー名を募集することになった。

やってみてびっくりしたが、「3人寄れば文殊の知恵」という言葉通り、実にいい名前がたくさん集まった。グラスのFBおよびブログ管理事務所スタッフAGG48名の協力もあり、投票も地方自治体の選挙よりかなり盛り上がった感がある。しかも最終時点で「★チキン原人」「★いいとこ鶏(どり)」「★チキン常時」の3案が同率首位となり、それも拍車をかけた。

「こりゃ〜困ったな〜、じゃんけんしてもらおうか?」

「6月4日の周年パーティーでみんなに手を上げてもらおうか!?」

などなど…いろいろ考えていた最中に、「ちょっと待てよ、私の1票が入って無い」ことに気づいた。そこで私の1票をとどめの一撃として入れさせていただくことにした。めっちゃ迷うけど〜…

ゴロがサイコーな「★チキン常時」。ジョージなんてアメリカンでええやん。「オー、ジョージ〜、なんてこった〜」、ジョージベンソンや、ジョージマイケル、ボーイジョージ、山本ジョージ…

ただ、「チキン常時ちょうだい!」と言われた時に「ごめん、売り切れやねん…(>_<)」とは言いにくい。「常時無いんやんか〜、マスターのチキン野郎あqwせdrftgy%$#」って言われたるすると辛いし〜。なので心を鬼にしてゴメン、仕込みの数に限度があるので「チキン常時」は外すことにしました。

このモモ焼の美味しさを封じ込め、ニンニクと塩をバーンと効かせ、ビールやグビグビ、ハイボールがさらに美味しくなるという良いことずくめのイメージの「★いいとこ鶏(どり)」。これもとてもナイスで良い響きのネーミングなんだけど・・・

私の中で、このメニューを作ろうと思った当初のイメージが、子どもの頃に海外アニメなんかでよく見たことがある〈骨に肉がついた絵〉〈骨つき肉を加えた犬が橋を渡っている時、川を見たら自分が映っていて、そいつの肉もよこせとワンと吠えて川に骨つき肉を落としてしまうというシーン〉

そんないくつかの場面が脳裏に焼き付いていたんです。そう、僕らが子どもの時に観た日本アニメ〈はじめ人間ギャートルズ〉の雰囲気をどうしても外せなかったのです。

余談ではありますが、そのせいで昔パラグライダーをしていた頃、道中で「丹波さるざけ」というのを見つけて飲んだくらいなのです。そう、サルに果物食べさせて頭をゴーンと叩いて作るやつ。すみません脱線しました。

話を元に戻すと、こんな理由から悩み抜いた上での独断で私の最後の1票を「★チキン原人」に入れさせていただくことにしました。

最近はとんと顔見てない名付け親の「宝塚のだんじり男」。貴方に「チキン原人お食事券1人前」と「グビグビ券1枚」をセットで差し上げます。

また、今回最終ここまで激戦となるとは思ってなかったので「★いいとこ鶏(どり)」「★チキン常時」を考えてくれた方にもグビグビ券1枚づつ差し上げます。実際にはこのふたつともおひとりのアイデアでした。また、名前を考えてくれた方々の中から抽選で3名様にもグビグビ券1枚づつ差し上げます。

なお、今度の6月4日(日曜日)の周年パーティーでは「チキン原人ミニサイズ」を仕込むつもりなので、「チキン原人とは一体どういう奴だ?!」と思われる方は是非ご参加ください。
たくさんのご協力ありがとうございました!!

The following two tabs change content below.
松本勇二(グラスマスター)
高校時代から通い続けていた芦屋サウザンドビルにあった隠れ家的ピザハウス「グラス」。20代中頃に脱サラして当時のオーナーから引き継ぎ、新生「グルーヴィーディッシュグラス」として現在に至る。
松本勇二(グラスマスター)

最新記事 by 松本勇二(グラスマスター) (全て見る)

 - お知らせ, パーティー

  関連記事

no image
オープン間に合った

本日はお店にいこうとしましたが、トンネル、峠道、高速、国道 電車に至るまで全て普 …

北口カレーで同窓会?

夕べは北口カレー6つの予約が入っていた日、おなじみの瓦木中の卒業生チームでした。 …

同窓会イメージ
50歳の同窓会

この秋に県芦36回生50歳の同窓会をしようという意見が多数よせられた。 聞くとこ …

猿回し

昨日は尼崎の夏祭りに行って来た。 ノッチさんの縁で鳳らんたろうさんと猿の花子が来 …

同窓会イメージ
昨日も同窓会

昨日の夜も同窓会があった。 一人出来ていた西宮のお客さんも、盛り上がってるのを見 …

裏六甲の忘年会

今日は朝から店の大掃除。 予定していたすべてを終わらすことは出来なかったが 大事 …

18年ぶりのライブ

昨日はグラス開店までに帰って来れそうなので六甲山に行ってきた。グラスの常連さんで …

年末年始の営業のお知らせ

年内は明日12月28日(水)が最終営業となります。お正月休みは1月3日(火)まで …

珍しい停電

急に雨が降ってきた。 さっきからラジオに雑音入ってたんで、遠くで雷が鳴ってるんだ …

いい記念

木曜日のお休みは眠たいのを我慢して早起きして並んだかいあって、目の前で宮里藍ちゃ …