Ashiya GRASS

グルービィー・ディッシュ グラス

*

GRASSで1番の人気メニューは…?!

   

%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%9b%e3%82%99

グラスで一番売れているメニューといえば北口カレーか?ジャパニーズピザか?

いえいえ、実は・・・

カレーでもなくピザでもなく、「チャボ」なんです。

上品な女性のお客さんは大阪弁のイントネーションで「チャボ」とはなんか恥ずかしくて注文しにくいと言われたこともあり、一瞬手羽の唐揚げとメニュー表記したこともあったけれど、どうもしっくりこなかったのでやっぱりチャボと名乗っております。

「チャボ」と言っても “チャボ” という種類の鳥を料理しているわけではありません。
以前、柄にもなくウインドサーフィンなんてオシャレな事をやってた頃、中学から一緒だったウインド仲間と、よく西宮の新香苑(園?)という中華屋さんに行き、中華丼と手羽の唐揚げを食べに行っていた。その時に友人が「チャボ食いに行こか!」っていうもんで、自然と手羽中の唐揚げはチャボと言うようになったんです。

その当時、その中華屋さんはチャボを食べに来るお客さんで行列ができていた。この頃、僕は商売のことなんか何にもわからず頭の中で「行列のできるメニューだけ集めた店したらメッチャ儲かるやん」なんて考えていた。

そしてその後グラスをやり出して、初めて味の研究をした。その甲斐あってか、28年以上経った今でも、お店の1番人気をずっとキープしています

ご来店いただいたほとんどのお客様がチャボを堪能してもらっていると思いますが、もし「まだ食べてないよ〜」という方がいらっしゃいましたら、次回ぜひお試しくださいね

The following two tabs change content below.
松本勇二(グラスマスター)
高校時代から通い続けていた芦屋サウザンドビルにあった隠れ家的ピザハウス「グラス」。20代中頃に脱サラして当時のオーナーから引き継ぎ、新生「グルーヴィーディッシュグラス」として現在に至る。
松本勇二(グラスマスター)

最新記事 by 松本勇二(グラスマスター) (全て見る)

 - メニュー, 食材

  関連記事

雨だけじゃない、ミサイルも降ってきた?

先週はカミさんがぎっくり腰になってたいへんだった。 やっぱ、主婦が故障すると家の …

フィッシュ&チップス

去年の春に「フィッシュ&チップス」を新メニューに登場させた。 お客さんの勧めもあ …

no image
お試しで作ったおつまみ

メキシコ料理とアクシュミカレーをミックスしておつまみを作ってみた。 私的には美味 …

二度サンド誕生物語

「二度サンド」ってへんな名前のメニューでしょ。 そもそもこのメニューの誕生の発端 …

こんなん作ってみました

最近空いた時間にいろんなラスクを作っています。 いろいろ試しているうちに北口カレ …

二度サンド
お待たせしました二度サンド始まります

昨日から随分涼しくなってきました。お昼だというのに18℃、部屋の中も結構寒い。 …

噂をすれば…

先日、輸入食材のお店の話を書きました。 その時に店長さんと話していた、一緒にパラ …

no image
東京から姪っこ

今日は東京から姪っこがやって来る。 お友達と関西一泊旅行らしい。 グラス自慢料理 …

ヘリコプターがうるさいな〜

昨日の新名神の橋桁が落ちた事故で朝からヘリコプターが何台も飛んできてうるさいな〜 …

オーブン故障

昨日は5時オープンすぐにお客さんがお店を訪ねてくれて、メニューについていろいろ説 …