Ashiya GRASS

グルービィー・ディッシュ グラス

*

GRASSで1番の人気メニューは…?!

   

%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%9b%e3%82%99

グラスで一番売れているメニューといえば北口カレーか?ジャパニーズピザか?

いえいえ、実は・・・

カレーでもなくピザでもなく、「チャボ」なんです。

上品な女性のお客さんは大阪弁のイントネーションで「チャボ」とはなんか恥ずかしくて注文しにくいと言われたこともあり、一瞬手羽の唐揚げとメニュー表記したこともあったけれど、どうもしっくりこなかったのでやっぱりチャボと名乗っております。

「チャボ」と言っても “チャボ” という種類の鳥を料理しているわけではありません。
以前、柄にもなくウインドサーフィンなんてオシャレな事をやってた頃、中学から一緒だったウインド仲間と、よく西宮の新香苑(園?)という中華屋さんに行き、中華丼と手羽の唐揚げを食べに行っていた。その時に友人が「チャボ食いに行こか!」っていうもんで、自然と手羽中の唐揚げはチャボと言うようになったんです。

その当時、その中華屋さんはチャボを食べに来るお客さんで行列ができていた。この頃、僕は商売のことなんか何にもわからず頭の中で「行列のできるメニューだけ集めた店したらメッチャ儲かるやん」なんて考えていた。

そしてその後グラスをやり出して、初めて味の研究をした。その甲斐あってか、28年以上経った今でも、お店の1番人気をずっとキープしています

ご来店いただいたほとんどのお客様がチャボを堪能してもらっていると思いますが、もし「まだ食べてないよ〜」という方がいらっしゃいましたら、次回ぜひお試しくださいね

The following two tabs change content below.
松本勇二(グラスマスター)
高校時代から通い続けていた芦屋サウザンドビルにあった隠れ家的ピザハウス「グラス」。20代中頃に脱サラして当時のオーナーから引き継ぎ、新生「グルーヴィーディッシュグラス」として現在に至る。
松本勇二(グラスマスター)

最新記事 by 松本勇二(グラスマスター) (全て見る)

 - メニュー, 食材

  関連記事

本場の人に褒めてもらったぞ

昨日はメキシコ人のお客さんが来てくれた。 前からチェックしてくれてたみたいで、ト …

自家製野菜

GRASSのサラダには、 自家菜園で採れた新鮮な野菜がたびたび登場する。 朝どれ …

no image
今週梅雨入りするか

やっとこさ、体調も普段通りに戻ってきた。 長いことあんな高熱出たことなかったし …

暑い時に出る闇メニュー

メニューボードから消していたメニューだけど、このところの暑さで食欲も落ちているせ …

つぎつぎと現れる応援団

以前何度か紹介したことのある アクシュミカレー。 これは大阪新町のカレー屋さんの …

no image
夏メニュー

夏メニューのかき氷、3種類の蜜の仕込み完了しました。 松本シェーブアイス(どっか …

明日はお鍋

だんだん季節感が出てまいりました。 明日のお休みは、晩ご飯にお鍋をして、シャベリ …

今週は北口カレーの予約が多いぞ

昨日は平日にもかかわらず、9個の北口カレーの注文をいただきました。 1.5倍、2 …

健康一番

良い笑顔、良い気付き、良い感謝。 健康でなかったら “良い” のレベルを上げれま …

ん〜ん….. どないしょっかなぁ〜

先日、常連のお客さんの一人が「グラスはメニューに付けてるネーミングがいいよね〜! …