Ashiya GRASS

グルービィー・ディッシュ グラス

*

大失敗

   

大停電

昨夜の最終、デンカさんの登場でサッカー観ながらバイクのグリップヒータの話で盛り上がって終了した。

盛り上がった気分のまま、早く閉店した日にしようと先延ばしにしていた工事を「ええい、やっちゃえ!」と、午前1時半頃から始めた。
店の無線LANが不調なので、LANケーブルで直接繋ごうと二階の壁に穴を開けて1階の天井裏から出す。点検口から点検口へと長い棒で送って、いよいよ最後の厨房の壁に出すための穴をドリルで開けようとしたらフレーカーが落ちた。

一瞬にして真っ暗なお店、脚立の上から慎重に下り懐中電灯で点検口の方から覗くと運悪く電線を傷つけていた。

「あっちゃ〜、このままでは帰れないぞ〜。落ち着け、落ち着け」。

ダイハードのマクレーン刑事のように自問自答し頭を整理。製氷機も冷蔵庫も冷凍庫も止まってしまっている。ドリルの充電も底をついた。どうしても直さないといけない。

真夜中にカナヅチでガンガンというわけにもいけないので、カッターナイフとマイナスドライバーと植木の剪定バサミでまるで刑務所から脱獄するかのように傷つけた配線が触れるように壁に穴を開け始めた。
真っ暗な中あまりに寂しいのでiPadで音を出しながら真っ暗な中、懐中電灯のみの明かりで1時間以上壁に穴を開けた。

もう汗びっしょりで首もパンパン、腕もパンパン。なんとか電線を出し切れた部分をなんとか直しテープで絶縁しブレーカーを上げたが上がらない。

リセットして、厨房のみをオフにしてからもう一度チャレンジすると一部電気がついた。

そして残り5つの厨房のブレーカーを1つずつ上げていく。心臓バクバクしながら全部オンできた。リセットが出来てなかったのかなあ〜?!。とにかくこれで帰れる。

他に傷ついた線がないかをチェックして哀れな壊れた壁のゴミを片付け店を出れたのは4時半だった。

あ〜〜疲れた。でも火事になったり感電しなくて良かった。早よ行って残りの掃除せな。あなどってはいけないなあ…(反省)

The following two tabs change content below.
松本勇二(グラスマスター)
高校時代から通い続けていた芦屋サウザンドビルにあった隠れ家的ピザハウス「グラス」。20代中頃に脱サラして当時のオーナーから引き継ぎ、新生「グルーヴィーディッシュグラス」として現在に至る。
松本勇二(グラスマスター)

最新記事 by 松本勇二(グラスマスター) (全て見る)

 - お客様, 大工, 工作, 日記

  関連記事

つけ麺

我が家では、つけ麺が人気メニューのひとつだ。 東京で有名なつけ麺屋の話をお客さん …

北口カレーの日

昨日は1ヶ月ぶりに道場に稽古に行った。 たった一ヶ月だけど間が空くと足にくる。夜 …

no image
そろそろ忘年会の予約が

ここんとこ、急に寒くなったせいか、お店の方も少しゆっくり。 家族の手術もあったの …

no image
邪道な改造

最近は瓦木中卒のお客さんがたくさん来店されています。 サンボアの地元だけあって、 …

私には難しすぎるけど

世の中には不思議な物がたくさんありますね。自分の左脳で理解出来ない物に対しては、 …

今日から短縮営業で再開

本日より当面の間「10時までの営業」で再開いたします。 The followin …

雨のゴルフは・・・

お店が定休日の今日、早朝の安いゴルフに行ってきたが、けっこうな雨で所々で辛抱が切 …

練習
2週間ぶりのウチッパ

昨日、接骨院の先生からお許しが出たので、2週間ぶりにちょろっと練習に行ってきた。 …

夏の疲れなのか、眠たいぞ〜

9月に入って10日が経ち、やっと9月の仕事が始まった感じがする。 9月は初日から …

お土産のカレー

昨夜、東京帰りの常連さんからレトルトカレーのお土産をもらった。 目の前で食べてリ …