Ashiya GRASS

グルービィー・ディッシュ グラス

*

思いどおりには動かせない

   

人って、自分で思ってるほど
「思いどおりには体を動かせない」って知ってました?

頭でイメージしてる動きと、
実際外から見た動きとは随分違うもんです。
合気道の先生から教えられて、初めてそのことについて真正面から考えるようになった。

その中でもとくにわかりやすいのは「脱力」。

例えば、接骨院で首や背骨などを整骨する時、ボリボリって音がしますよね。
ちょっと痛いときもあります。

すると、初めてのときは何が起こるのかわからないので力を抜けますが、2回目以降はその小さな恐怖から力を抜けと言われても、ついそのタイミングで力が入ったりするんです。

入れたらあかん、入れたらあかん… と思いながら、つい。

一度だけ、脱力して稽古でき、褒めてもらったことがありました。

それは準備体操しすぎて、というかさせられすぎてクタクタになり、もう力が入らなかったんです。

何か他にいい方法はないかなあ。

The following two tabs change content below.
松本勇二(グラスマスター)
高校時代から通い続けていた芦屋サウザンドビルにあった隠れ家的ピザハウス「グラス」。20代中頃に脱サラして当時のオーナーから引き継ぎ、新生「グルーヴィーディッシュグラス」として現在に至る。
松本勇二(グラスマスター)

最新記事 by 松本勇二(グラスマスター) (全て見る)

 - 日記

  関連記事

想定外

アイフォンに落語入れて聴こうとパソコンに繋いだら、 アップデートできると出てきた …

寒グッズなおして、温グッズ出す

先日、カメを冬眠ケースから出した。そっと蓋を開けると、「いつまで寝かしてんねん」 …

no image
とうとうカイロ登場

今朝は足が冷えて、腰から背中がなんかおかしい。 このしんどさは体が冷えているんだ …

no image
お昼抜き

昨日は予想外に忙しく、随分とお待たせしたお客さん、ごめんなさい。 一組、団体さん …

no image
同じ話題で繋がっている

昨日は北口カレーの予約のお客さんが2組、早がけに来られました。 久しぶりの再会だ …

雪はなかったけど

昨夜はニュースの影響で大掃除の日になるかと思ったら、久しぶりにルナホールの帰りの …

iPadにキーボード

先日お客さんがiPadにキーボードを付けて仕事していた。 iPadの画面で打つの …

グラスの国際化

今日はミヤンマーのお客さんの予約。 先日はカンボジア人との 国際結婚のパーティー …

いただいたカサブランカ

先日、常連のTちゃんのお母様がお花の会の帰りに寄ってくださり、カサブランカを置い …

気付けば7日連続

退院後、チクチクの痛みに気を取られ、ふと昨日気付いたら、北口カレー連続注文記録7 …