Ashiya GRASS

グルービィー・ディッシュ グラス

*

思いどおりには動かせない

   

人って、自分で思ってるほど
「思いどおりには体を動かせない」って知ってました?

頭でイメージしてる動きと、
実際外から見た動きとは随分違うもんです。
合気道の先生から教えられて、初めてそのことについて真正面から考えるようになった。

その中でもとくにわかりやすいのは「脱力」。

例えば、接骨院で首や背骨などを整骨する時、ボリボリって音がしますよね。
ちょっと痛いときもあります。

すると、初めてのときは何が起こるのかわからないので力を抜けますが、2回目以降はその小さな恐怖から力を抜けと言われても、ついそのタイミングで力が入ったりするんです。

入れたらあかん、入れたらあかん… と思いながら、つい。

一度だけ、脱力して稽古でき、褒めてもらったことがありました。

それは準備体操しすぎて、というかさせられすぎてクタクタになり、もう力が入らなかったんです。

何か他にいい方法はないかなあ。

The following two tabs change content below.
松本勇二(グラスマスター)
高校時代から通い続けていた芦屋サウザンドビルにあった隠れ家的ピザハウス「グラス」。20代中頃に脱サラして当時のオーナーから引き継ぎ、新生「グルーヴィーディッシュグラス」として現在に至る。
松本勇二(グラスマスター)

最新記事 by 松本勇二(グラスマスター) (全て見る)

 - 日記

  関連記事

昨日は卒業式

昨日は息子の小学校の卒業式だった。 自分の時のことも、思い出せる、共有出来る思い …

臨時休業
臨時休業

1月27日火曜日は都合により、臨時休業させていただきます。 よろしくお願いします …

グラ松ゴルフデビューのご報告

昨日、ついにゴルフの本コースデビューしてきました。 妄想いっぱいで3週間平日毎日 …

朝は晴れてたのに

なんか,だんだん曇ってきましたよ。 朝,いい天気だったので明日のショートコースで …

臨時休業
臨時休業

都合により本日27日 土曜日は臨時休業いたします。よろしくお願いします。 The …

年末年始のお知らせ

季節感が無くなってきている今日この頃。 特に今年の年末は今まで最高に年末らしくな …

no image
チューリップとエアロスミス

夕べは高校時代、ギター研究部だった友人達が来てくれた。 そのうちの一人がギタレレ …

思わぬ早起き

昨日は怖かったですね。 あんなに大きな地震は久しぶりだったからビックリでした。 …

no image
春の気配か?

昨夜はおお賑わいだった。 お昼間天気もよかったし、春の気配がでてきたせいか お客 …

サンボア跡辺りに青山さん登場

おお〜、今日西宮ガーデンズ北西角、まさにサンボア跡近くで14時30分頃から青山繁 …