Ashiya GRASS

グルービィー・ディッシュ グラス

*

思いどおりには動かせない

   

人って、自分で思ってるほど
「思いどおりには体を動かせない」って知ってました?

頭でイメージしてる動きと、
実際外から見た動きとは随分違うもんです。
合気道の先生から教えられて、初めてそのことについて真正面から考えるようになった。

その中でもとくにわかりやすいのは「脱力」。

例えば、接骨院で首や背骨などを整骨する時、ボリボリって音がしますよね。
ちょっと痛いときもあります。

すると、初めてのときは何が起こるのかわからないので力を抜けますが、2回目以降はその小さな恐怖から力を抜けと言われても、ついそのタイミングで力が入ったりするんです。

入れたらあかん、入れたらあかん… と思いながら、つい。

一度だけ、脱力して稽古でき、褒めてもらったことがありました。

それは準備体操しすぎて、というかさせられすぎてクタクタになり、もう力が入らなかったんです。

何か他にいい方法はないかなあ。

The following two tabs change content below.
松本勇二(グラスマスター)
高校時代から通い続けていた芦屋サウザンドビルにあった隠れ家的ピザハウス「グラス」。20代中頃に脱サラして当時のオーナーから引き継ぎ、新生「グルーヴィーディッシュグラス」として現在に至る。
松本勇二(グラスマスター)

最新記事 by 松本勇二(グラスマスター) (全て見る)

 - 日記

  関連記事

no image
今日は開けるよ

昨日は1日おとなしくしていたので、「うっ..」という回数も少なかったので 炎症の …

卒業アルバムクラス写真
36期同窓会(その1)

先日、勤労感謝の日に高校時代の同窓会があった。 私はお店をしている関係上、幹事の …

やっと少し、スローですが

やっと少しだけ動けるようになりました。 動きはスローですが、手すりを持ちながら税 …

いま現在のご報告…

色々とご心配をお掛けしております。。。 応援してくれている皆さん、どうもありがと …

もう少しのところ

昨日はやっと嬉しいスコアー(111)が出ました。(先にお伝えした方すいません、計 …

ちょっと不安でドキドキ

昨日、もうそろそろ閉店する頃、 治療したはずの場所に違和感を感じ、 「いや、そん …

北口カレーの団体さん

昨日は北口カレーの団体さんに予約いただきました。 大盛り2つにレギュラー5つ。 …

家の工事

今朝から、自宅の工事が始まった。 ベランダまわりの改装をするんだけど、 壊さない …

サプライズなプレゼント

昨夜思いがけないプレゼントをいただいた。 サウザンドビルの時からのお客さんで10 …

しめ飾り

昨日、注文していたお正月用のしめ飾りが届きました。 常連さんでフラワーアレンジメ …