Ashiya GRASS

グルービィー・ディッシュ グラス

*

自家製メガネ

   

自作の日食メガネ昨日の日食は「自家製のメガネ」で観ることが出来ました 。

日曜日にホームセンターを回り、専用のメガネがあれば買おうと思ってたんですが、どことも売り切れ。

それどころか、考える事はみな同じで、電気溶接用のマスクに付ける交換用の板ガラスも売り切れ状態。

結局、ホームセンターや工具屋さんを4件ハシゴして、やっとこその板ガラスを3枚ゲットして、お店でダンボールやボール紙を切って間に合わせた。

日食撮影

単位は忘れたが、日食見るには13以上の濃さのレンズがいいそうだが、溶接用は濃いもので10しか無かった。

右の写真に小さく2個写っているでしょ。他の写真も太陽本体から離れたところに2個写っているんです。

本当は、カメラには専用のフィルターが無いとダメらしいけどね。

まあでも、結構快適に見れましたよ。

 

The following two tabs change content below.
松本勇二(グラスマスター)
高校時代から通い続けていた芦屋サウザンドビルにあった隠れ家的ピザハウス「グラス」。20代中頃に脱サラして当時のオーナーから引き継ぎ、新生「グルーヴィーディッシュグラス」として現在に至る。
松本勇二(グラスマスター)

最新記事 by 松本勇二(グラスマスター) (全て見る)

 - 写真, 子供, 日記, 遊び

  関連記事

娘のハムスター

我が家に来て3年目の、娘が飼っていたハムスターが今朝死んでしまいました。 学校に …

no image
昔行ったデートスポット情報で盛り上がる

夕べは、常連おやじ達がなんとも嬉しそうな声を出して笑っていた。 調理場からは何を …

いただいたカサブランカ

先日、常連のTちゃんのお母様がお花の会の帰りに寄ってくださり、カサブランカを置い …

no image
食洗機と連続記録

昨日は結構忙しかったけど、食洗機のおかげで、バイト君も感激、 洗い物が楽チンに、 …

大きいダンボール箱

私の子供は大きなダンボール箱を見ると目の色が変わる。 The following …

日焼け

昨日、プールから帰って来た息子を見ると、顔も首周りも背中も真っ赤っかだった。 今 …

健康一番

良い笑顔、良い気付き、良い感謝。 健康でなかったら “良い” のレベルを上げれま …

2週連続木曜の雨

夜は少し涼しくなってきたが台風が来る前の湿った空気の雨はダラダラと暑苦しく不快指 …

no image
深夜のトレーニング

木曜日に38度近くの熱出して、一日中寝込んでやっと復活してきた。 そんな時、今ま …

今日は親知らず抜く日

あーあっ、今日は親知らず抜く日・・・ 今まで抜いたことがない。 よくお客さんから …