Ashiya GRASS

グルービィー・ディッシュ グラス

*

自家製メガネ

   

自作の日食メガネ昨日の日食は「自家製のメガネ」で観ることが出来ました 。

日曜日にホームセンターを回り、専用のメガネがあれば買おうと思ってたんですが、どことも売り切れ。

それどころか、考える事はみな同じで、電気溶接用のマスクに付ける交換用の板ガラスも売り切れ状態。

結局、ホームセンターや工具屋さんを4件ハシゴして、やっとこその板ガラスを3枚ゲットして、お店でダンボールやボール紙を切って間に合わせた。

日食撮影

単位は忘れたが、日食見るには13以上の濃さのレンズがいいそうだが、溶接用は濃いもので10しか無かった。

右の写真に小さく2個写っているでしょ。他の写真も太陽本体から離れたところに2個写っているんです。

本当は、カメラには専用のフィルターが無いとダメらしいけどね。

まあでも、結構快適に見れましたよ。

 

The following two tabs change content below.
松本勇二(グラスマスター)
高校時代から通い続けていた芦屋サウザンドビルにあった隠れ家的ピザハウス「グラス」。20代中頃に脱サラして当時のオーナーから引き継ぎ、新生「グルーヴィーディッシュグラス」として現在に至る。
松本勇二(グラスマスター)

最新記事 by 松本勇二(グラスマスター) (全て見る)

 - 写真, 子供, 日記, 遊び

  関連記事

この情報は本物か?

先日、「あっ、メリケン波止場」さんから情報をもらった。いや〜、そんなことないやろ …

no image
レジェンド ボクサー

先日北口カレーを食べにきてくれたお客さんと喋っていたら 健康の話や腹筋の話をして …

no image
ご紹介

最近、ご紹介のお客様がよく来られます。 近くのバーのマスターのご紹介、美容院のス …

忘年同窓会(男だけの忘年会)

今日は毎年恒例の忘年同窓会(男だけの忘年会)を青木の油路さんでやってます。 気に …

まだまだ遠い

昨日の休みはお客さんでもあり、37会のメンバーでもある仲間と近くのゴルフ場に行っ …

no image
あと78日

今年の台風も、もう打ち止めでしょうか。 大騒ぎの台風でしたが、無駄になった準備は …

no image
100歳の叔父

今日は久しぶりに叔父と叔母が遊びにきた。 今日あらためて叔父の歳を聞いてみると …

いろんな方面からのご来店

尼崎のノッチさんがすごいゲストを連れてきてくれた! あまりにカッコイイのでライブ …

no image
大荒れは息子の宿題だけだった

昨日はお天気、急変しなかって助かりました。 しか〜し、夕べは製氷機の調子が悪く、 …

no image
昨日は大丈夫だった。

一昨日のことがあるので、 昨日もお店がバタバタするのではないかと けっこうビビっ …