Ashiya GRASS

グルービィー・ディッシュ グラス

*

自家製メガネ

   

自作の日食メガネ昨日の日食は「自家製のメガネ」で観ることが出来ました 。

日曜日にホームセンターを回り、専用のメガネがあれば買おうと思ってたんですが、どことも売り切れ。

それどころか、考える事はみな同じで、電気溶接用のマスクに付ける交換用の板ガラスも売り切れ状態。

結局、ホームセンターや工具屋さんを4件ハシゴして、やっとこその板ガラスを3枚ゲットして、お店でダンボールやボール紙を切って間に合わせた。

日食撮影

単位は忘れたが、日食見るには13以上の濃さのレンズがいいそうだが、溶接用は濃いもので10しか無かった。

右の写真に小さく2個写っているでしょ。他の写真も太陽本体から離れたところに2個写っているんです。

本当は、カメラには専用のフィルターが無いとダメらしいけどね。

まあでも、結構快適に見れましたよ。

 

The following two tabs change content below.
松本勇二(グラスマスター)
高校時代から通い続けていた芦屋サウザンドビルにあった隠れ家的ピザハウス「グラス」。20代中頃に脱サラして当時のオーナーから引き継ぎ、新生「グルーヴィーディッシュグラス」として現在に至る。
松本勇二(グラスマスター)

最新記事 by 松本勇二(グラスマスター) (全て見る)

 - 写真, 子供, 日記, 遊び

  関連記事

さむ〜

昨日はけっこう寒かった。 おかげでお店も寒かった。 一昨日とたして2で割ったら平 …

再会
人間も動物、冬眠からさめて動き出す

昨夜は「近所にこんな店あるん知らんかったわ」という方や「年末の貸し切りの日に来て …

プリンターが調子悪くて

今、家の前の植木が満開なので、父に写真を頼まれて何枚も撮って印刷してみると、スト …

甲子園の後

昨夜は北口カレーのオーダーの多い日だった。 中学の恩師や高校の後輩、遅がけ賑わっ …

no image
食洗機と連続記録

昨日は結構忙しかったけど、食洗機のおかげで、バイト君も感激、 洗い物が楽チンに、 …

スパイスの専門家が

先日のすまたんを視たというお客さんが、常連さん一見さん関係なく多い。 僕からする …

no image
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今朝2時に起きて車折神社と松尾大社に行って来ま …

家の工事

今朝から、自宅の工事が始まった。 ベランダまわりの改装をするんだけど、 壊さない …

no image
順番がまわってきた

このところ目がかゆくなってきた。 杉花粉にはあまり反応しないけれども 檜花粉には …

米朝新体制で初対話

「米朝新体制で初対話」とヤフーニュースの見出しがあった。 桂 米朝さん、ちょくち …