Ashiya GRASS

グルービィー・ディッシュ グラス

*

サンボアのインベロ1

   

サンボアのインベロ

サンボアそう書いても知らない人には
何のことだかわからない。

でも、知っている人に

『イ、、、インベロって… 』

という具合になる。

私が初めてインベロに出会ったのは高校生のとき。

『メッチャうまいカレーがある・・・」

報徳中学から県立芦屋高校に入ってきた友人から教えてもらった。

 
おばちゃんがメッチャ怖いので、食べる時には

「いただきます」

と言い、食べ終わったら

「ごちそうさま」と言い、

お皿とコップをカウンターの上の段に置く。

そして決して忘れてはいけないことは、

絶対残さない!

ということ。
その教えを頭に叩き込んで行く。

 
入口を開けると、怖そーなおばさんがジロリとメンチきってくる。
(凄い迫力、うわ〜〜聞いたとおりや)

友人がインベロを注文してくれる。
すると、おばちゃんがビンビール飲む時のコップに水を出してくれる。
コップの中に氷は入ってない。

おばちゃんが奥に入って行き、その間に私たちは店の中を見回す。

入口近くに座った私の目の前には、北海道旅行のお土産らしいペナントや
アイヌ語の〈のれん〉が壁に貼られていた。

薄暗いカウンターの後ろの店の中に
〈カブ(ビジネスバイク)〉が置いてある。

何ともいえない空間であった。

長くなるので続きはまた今度。

The following two tabs change content below.
松本勇二(グラスマスター)
高校時代から通い続けていた芦屋サウザンドビルにあった隠れ家的ピザハウス「グラス」。20代中頃に脱サラして当時のオーナーから引き継ぎ、新生「グルーヴィーディッシュグラス」として現在に至る。
松本勇二(グラスマスター)

最新記事 by 松本勇二(グラスマスター) (全て見る)

 - インベロ, サンボア, メニュー, 日記, 食事

  関連記事

なんぼでも片付けるところがある

このところ、流れが悪いのでひたすら身の回りの整理を始めた。 とにかく、机周りから …

葉っぱがいっぱい

この時期のGRASSのサラダは、元気のいいチシャ菜がいっぱい入っている。 今一番 …

ようやくここまで

今晩は雨でお店も空いていてラッキー。 というのも、マックサポートの長ーいお兄さん …

必要にせまられて

とうとう、パソコンを買い替えることになった。 今月に入って、ご機嫌が悪いときは、 …

やった〜

昨日の定休日、期限切れギリギリの割引券を使ってお客さんとゴルフに行ってきた。 平 …

雪はなかったけど

昨夜はニュースの影響で大掃除の日になるかと思ったら、久しぶりにルナホールの帰りの …

no image
ついつい最後まで

夕べは動き足らんかったので、閉店後気になっていた設備を修繕しながら、 なでしこジ …

パンとの比較

前回のブログで「自称小顔」と書いたことで、マ、マ、マ、Mちゃんの怒りを買ったので …

no image
グラスのお盆休み

朝から30℃越えの日が続いていますが 元気にお過しでしょうか。 グラスのお盆休み …

no image
痛ててて〜

昨夜は別々に来られた常連さんが グッドタイミングな出会いをした。 たまたま迷って …